'シンプルな暮らし'からのロンドン生活                 (旧:子育てと家族育て -シンプルな暮らし-)

日本でシンプルライフを楽しんでいたら、突然ロンドン転勤が決まり、告知から約2ヶ月で全てを清算して移住した話、今5年目。

2016-01-01から1年間の記事一覧

生活の質を上げるために最も効果的な習慣

1. 重要度の高いことから始める 2. 考えたことは文章化する 3. 自分と約束して、それを守る 4. 毎日新しいことに挑戦する 5. 言葉遣いに配慮する 6. 仲間とつながって一緒にやる 来月の月初に、資格試験を控えているため、 ここ数日は仕事をせずに自宅で勉強…

タイニーハウスを体験してきました - たった11畳で4人暮らせる! -

先週末、キャンピカ富士ぐりんぱというオートキャンプ場で、 初めてトレーラーコテージというものに宿泊してきました。 www.pica-resort.jp ↑ 画像はキャンピカHPよりお借りしています。 あいにくの小雨と、気温7度の寒さ、全体的にもやがかかっていたので…

子どもはよき相談者 - サボりたくなったときには誰かに感謝する-

まもなく三歳になる次男。ここ数日で会話の幅がグンと広がりました。 長男のときにも半分遊び感覚で楽しんでいたのですが、 3歳くらいの子どもに本気で自分の人生相談をしてみると、 その回答がなかなか意味深で面白いです(笑) 例えば昨日。 私「ねえ、相…

どうしてブログを読んでしまうのかな

今、こうしてブログを使って自己発信をしていますが、 お気に入りのブログを読んで時間をつぶすことも多いです。 なぜ「ブログ」がここまで普及したのかな、 なぜスマホを開いてぼけーっと、人のブログをさらり読みするのは楽しいのかな。 多分今この世の中…

ヘアケア - 石鹸シャンプーとたまに湯シャン-

普段のヘアケアでは、 石けんシャンプーと市販のトリートメントを少し使っています。 そして季節の変わり目など肌が敏感な時期だけは、湯シャンですませています。 シャンプーは子どもたちと兼用。 泡で出るので、子どもにとても使い易いです。 パックスオリ…

スキンケア - 吉木式と宇津木式のいいとこどり -

シンプルなスキンケアといえば、「宇津木式肌断食」が人気の今日この頃。 私自身は、「宇津木式」と「吉木式」の 2つのスキンケア法のいいとこどりをしています。 これがどうやら自分に合っていて、快適です。 宇津木式の指南本 ↓ 「肌」の悩みがすべて消え…

日々の行動を管理する - yPadを愛用しています -

いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます。 今までの記事にあるように、私は書くことが本当に好きで、 行き詰まったり、悩んだり、もっと成長したいと願う時には 必ず白い紙の前に頭に浮かぶことを全てぶちまけてきました。 頭のモヤモヤを全…

過去ブログのご紹介 - 2012-13 -

実は、数年前にもブログを書いていました。 blog.livedoor.jp 久しぶりに読み返してみました。 文体も、読んでくれる方への見せ方も今とは全然違っていて、 赤面するものもたまにありますが(笑)、 それでも当時「こうなればいいな」と願っていたことはほと…

今日は子どものことだけ - 子どもをママ目線でスキャンする -

昨日は、思考の全出しについて書きました。 plainliving.hatenablog.com この全出しとは別に、たいてい月に1回くらいのペースで それぞれの子どもについて「じっくり」考える時間をもうけています。 それこそ、ワクチン接種のタイミングや(摂取する・しな…

色んなことに疲れてきたら - 心のモヤモヤを「全出し」する -

色んなことに頭が疲れてきたら、 とにかく、真っ白な紙に、支離滅裂でもいいから、 自分の頭に思い浮かぶあらゆる心配事・やりたいこと・もやっとしていることを 全て書き出します。 あれです、整理整頓する時によくやる方法、「全出し」です。 これを自分の…

シンプルな暮らしと子どもの教育 - 何も無い部屋より、知的刺激のある部屋がいい -

我が家から歩いて5分のところに、図書館があります。 税金によって維持管理されているその場所は 地域の方々とシェアする私の大切な「書斎」であります。 自宅には図書館から借りてきている本が必ずあります。 今現在、読み進めている本は以下の2冊です。 …

シンプルな暮らし - イタリア田舎暮らしのエッセンス -

4年前、イタリアの友人の自宅に数日滞在したことがあります。 その時の友人の質素な暮らしぶりは素晴らしく、 その後、私自身が「シンプルな暮らし」を目指すにあたって、 頭にちらつく光景となりました。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * …

お小遣いは労働制 - 学校では教えてくれないお金の教育 -

長男が小学校に入学してから、 我が家の「お小遣い」はお手伝い労働制にしています。 単純に家事人手不足が原因で、成長した長男を労働力として頼りにし、 家事のアウトソーシングとして始めたのがきっかけです。 具体的には、 ・ゴミ出し 生ゴミの日は10円…

できることだけ - アーユルヴェーダの朝習慣 -

アーユルヴェーダを知っていますか? 好きですか?実践していますか? はじめてのアーユルヴェーダ 作者: HIKARU 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2016/05/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ※ この本はアーユルヴェーダのとっか…

ファミキャン5年目に突入

4年前から、家族のレジャーは全て「キャンプ」になりました。 ディズニーランドやディズニーシー、USJにすら行ったことのない我が家。 「行かない」ことをポリシーにしているわけではない。 いつか行くはず。でもその「いつか」がなかなか訪れない〜 ともあ…

笑顔をつくる 

アラフォーになり、「きれいな女性」の基準が変わってきました。 私が目指すきれいな女性は、 ・清潔感があり、 ・いつも笑顔で、姿勢が良く、 ・自分に合った洋服を着て、自分に合ったメイクをしている 女性です。 その土台となるのは、 ・清潔感があり、 …

タンパク質から決める毎日の献立 - 身長は遺伝が全てではない -

去年の夏頃から、子どもの食事を少し変えてみました。 長男が小学1年生の時のことです。 クラス平均に対し、身長が低かったので、 そもそも身長を伸ばすにはどういう食事がふさわしいのか? 色々な本をよみあさっていました。 その中で、今も読み続けている…

いつも何かを学んでいたい - わたしの勉強法 -

勉強は好きです。 でも、テストの点で評価される学生時代は、 嫌いな教科は平気で30点台を取り、好きな教科は常に良い、 間をとったら平均よりちょい上?くらいの、 さして天狗になるほどでもなければ、 落ち込むほどでもない、無難なラインにおりました。 …

学校の勉強・人生の勉強

引き続き、長男の件。 現在は、塾や公文には通っていません。 今のところ、宿題はほぼ完璧にこなしています。 今後、つまづいてきたら、その時にまた考えます。 実は1年生から先月まで、進研ゼミのチャレンジタッチをしていました。 タブレット学習です。 …

子育てから「正解」をなくす - そのための5か条 -

私は子育てに「正解」はないと割り切っています。 子どもが巣だった後、自分の子育てを振り返った時、 「あの時、違う選択肢に進ませていたらもっといい仕事につけたかも」 「あの時、もっと習い事を増やしてあげたらよかった」 と、母親として反省するかも…

こどもの身体作り

長男は、小学二年生です。 先月から、某スイミングスクールの水泳選手として選抜され、 ハードな練習をこなす日々を送っています。 私自身はずっと文化系で、 スポーツは大の苦手(あまり興味も無い)な人間ですので、 こんな母親の子が選手コースの道を歩む…

はじめまして

はじめまして、風遊(ふゆ)と申します。 夫、長男(小2)、次男(3歳)の4人家族です。 語学力を生かした観光業で気ままに働いています(在宅&外勤) 私の使命の1つは、 自分を含め家族のメンバー全員が、 生まれ持った能力を最大限に開花させることだ…