'シンプルな暮らし'からのロンドン生活                 (旧:子育てと家族育て -シンプルな暮らし-)

日本でシンプルライフを楽しんでいたら、突然ロンドン転勤が決まり、告知から約2ヶ月で全てを清算して移住した話、今5年目。

はじめまして

はじめまして、風遊(ふゆ)と申します。

 

夫、長男(小2)、次男(3歳)の4人家族です。

 

語学力を生かした観光業で気ままに働いています(在宅&外勤)

 

私の使命の1つは、

自分を含め家族のメンバー全員が、

生まれ持った能力を最大限に開花させることだと思っています。

 

なぜなら、

今後の日本や世界の情勢を自分なりに見据えた結果、

「人」にしかできない、「自分」にしかない特技や能力を

子供のうちから磨いておくことがいかに大事か、

と気づいたからです。

 

(私が考える「今後」とは、あらゆるものがロボット化し、

人工知能が隅々にまで応用される世界です。)

 

タフな時代がやって来ても、子供たちは豊かに生きて欲しい。

 

 

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

 

一方で、実際の暮らしぶりは、

いわゆる「シンプルライフ・断捨離・身の丈に合った生活」を目指しています。

 

でも子供の生まれ持った気質や能力を最大限に伸ばそうとすると、

どうしても本や道具などの「モノ」が増えていきます。

 

シンプルな暮らしと、子供の能力開発。

 

時に相容れないこの2つをキーワードを、

うまく自分なりに組み合わせて、家族の生活を支えています。

 

そんな一見堅苦しい私ですが、

ずぼらで怠け癖もあり、さらにB型的な気質もフル装備しておりますので、

どうか安心して(?)、お読みいただければと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

風遊