'シンプルな暮らし'からのロンドン生活                 (旧:子育てと家族育て -シンプルな暮らし-)

日本でシンプルライフを楽しんでいたら、突然ロンドン転勤が決まり、告知から約2ヶ月で全てを清算して移住した話、今5年目。

子育てから「正解」をなくす - そのための5か条 -

私は子育てに「正解」はないと割り切っています。

 

子どもが巣だった後、自分の子育てを振り返った時、

 

「あの時、違う選択肢に進ませていたらもっといい仕事につけたかも」

「あの時、もっと習い事を増やしてあげたらよかった」

 

と、母親として反省するかもしれないし、逆に

 

「あの時、どうして違う選択肢も示してくれなかったんだよ」

「おれは実は、違うことがやりたかったのに、

 あまりに親の期待が大きいから言い出せなかったんだよ」

 

と、子どもから責められるかもしれません。

 

その時に、

「ああ自分の子育ては失敗だった」なんて思いたくありません。

 

それなら、始めから「正解なんて存在しない」と割り切ってしまおう。

そうすれば、「失敗」の概念はなくなる。

 

そう割り切るために大事になってくるのが、以下の5点だと思います。

 

それは、

・子どもの興味・適性を見極めること。

・複数の選択肢を示してあげること。

・最後に、自分で選ばせること。

・選んだら、当面は継続することを約束させて、

・親は笑顔でサポートすること。

 

この5点セットを常に意識すること。

 

こうして書いていますが、

私は本で読んで↑を理解したわけではありません。

(「本で理解したこと」は、今後blogでもご紹介させていただきます^^)

 

長男の子育ての中で、

反省したり、袋小路で思い詰めたり、ママ友から諭されたり、

先生方・義両親・実両親・近所のおばあちゃんからアドバイスされたり、

(→たいていはその場で納得できず、問題が解決した後で、

  そのアドバイスは適切だったことを理解することが多い... あまのじゃく気質)

主人から軽くあしらわれたりする中で理解してきたことを、

濃縮した結果が、↑の5か条となりました。

 

文字にするにはたやすいです。

 

実行するのは、お母さんたち、本当に本当に大変です!

 

他の兄弟姉妹とのバランス、

金銭面、健康面、

仕事、学校、PTA、LINEの返事(逃れたい)、

色んな事情が絡み合った中で、

瞬時に決断してぱっぱと用事をこなしている世のお母さん。

忙し過ぎます。

 

でも、基本スタンスとして、

この5か条を意識していれば、

子どもとの関わりがスムーズになり、結果もでやすいのでおすすめです。

 

もし長い時間継続しても、結果がでなければ、

そこで子どもと一緒に解決策を見つければいい。

 

結果を出している人を研究する、

(本人に話をきく、youtubeを見る、本を借りる)

周囲に相談、こっそり練習して自信をつけさせる、

環境を変える、もうやめて次を見つける。

 

解決できた日の夕ご飯は、子どもの好きな料理を1品つけてあげる。

「またがんばろうね」「大人だってうまくいかない時は何度もある」

寝る前に頭をなでてあげながらひとこと、

「だいじょうぶ、うまくいく」

 

さあ、

忙し過ぎる自分の状態を少しずつ解放するためにも、

「暮らしをシンプルにしていくこと」がますます重要になってきましたね^^

 

 

子育てについて考えていると、

いつも行き着く先は、暮らしのシンプル化です。

 

やらない事を増やして、

少しでも子どもと向き合う時間を作りたい、

という願いに行き着くからでしょう。

 

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

 

このblogを読んでいただけることに感謝しています。

 

どこの誰ともわからないお母さん同士で、

いっしょに自信をもって、少しでもいい人生に仕上げていきましょう。

 

思うような結果がでなくても、

そのために努力したのなら、それはとてもいい生き方だと思います。