'シンプルな暮らし'からのロンドン生活                 (旧:子育てと家族育て -シンプルな暮らし-)

日本でシンプルライフを楽しんでいたら、突然ロンドン転勤が決まり、告知から約2ヶ月で全てを清算して移住した話、今5年目。

できることだけ - アーユルヴェーダの朝習慣 -

 

アーユルヴェーダを知っていますか?

好きですか?実践していますか?

 

はじめてのアーユルヴェーダ

はじめてのアーユルヴェーダ

 

※ この本はアーユルヴェーダのとっかかりにはとても読み易く、おすすめです。

 

私はとても興味があるのですが、思うようには実践できていません。

時間と気持ちの余裕がないことが原因です。

本当は、こういう「重要だけど緊急ではない」事柄にもっと自分の時間を使うべきだと

わかっているのですが、まだ自分をうまく回せていないのでしょうね。

自分への投資もまた、今後の課題です。

 

それでも、今の自分にできることだけでもやってみようと思いたち、

ここ数ヶ月は以下のアーユルヴェーダ的な朝習慣を実践しています。

 

 ・朝起きたら寝床で軽く伸びをして、今日1日の予定を思い出す

 ・白湯をわかす(沸騰15分、換気扇まわす)

 (舌苔をとり、歯を磨く)

 ・洗顔・メイク

 (爪を切る)

 (ベランダで深呼吸)

 ・着替えて、白湯をすすりながら朝食準備

 

( )の中はできない時もありますが、それ以外は私の毎朝の日課です。

 

本来なら、排便、オイルうがいやオイルマッサージ、太陽礼拝のポーズ(ヨガ)なども

こなしていきたいのですが、余裕がなくて諦めています。

 

特にオイルマッサージはやれば10年若返るというのを聞き、

しかもそれは本当なような気がするのですが、

時間と余裕がないので、今のところ手はつけていません。

 

太白ごま油もちゃんとマッサージ用に加熱処理までしたのに、

これは今やふつうに料理用に使われ、残念なことになっています。

 

毎日実践できたら、身体は喜ぶだろうなあ。