'シンプルな暮らし'からのロンドン生活                 (旧:子育てと家族育て -シンプルな暮らし-)

日本でシンプルライフを楽しんでいたら、突然ロンドン転勤が決まり、告知から約2ヶ月で全てを清算して移住した話、今5年目。

いつも何かを学んでいたい - わたしの勉強法 -

勉強は好きです。

 

でも、テストの点で評価される学生時代は、

嫌いな教科は平気で30点台を取り、好きな教科は常に良い、

間をとったら平均よりちょい上?くらいの、

さして天狗になるほどでもなければ、

落ち込むほどでもない、無難なラインにおりました。

 

頭の回転はおそく、同時に複数をこなせないし、全体像を見失う悪い癖もある、

そんなネガティブな面を「努力」で力任せにカバーするタイプです。

 

なので、頭の回転が早い人、論理的な人、優先順位をつけて物事にとりくめる人を

心から尊敬しています。私もそうなるために努力しています。

 

さて学生の頃とは異なり、大人になってからは、

自分の好きなこと、興味のあることをもっと知りたい!

未知の世界を知って、自分のキャパを広げたい!

という内からわき上がる欲求から、あらゆる分野を勉強してきました。

 

興味がわいたら、すぐに Amazonでその分野の人気書籍を検索。

レビューを確認してから、その本を図書館で借ります。(すぐには買わない)

手元にきたらすぐに読みたくて仕方がなくなり、

他のことが手に付かなくなるので、(もっと自制心を持つことも私の課題です)

自分を癒すためにも、その日中に読み切る。(速読には自信あり)

心に残る文章、覚えておきたいことは手帳に書き写す。

本格的に勉強したくなったら、図書館で借りてきた数冊の中で

「これは良書だ」と自分が判断したものを1冊選び、Amazonの中古で購入します。

 

自分の場合は、通信教育は高いので、やらなくなりました。

それよりも1番の良書を選び抜き、それを何度も何度も読み返した方が

確実に身に付くと実感したからです。

(通信教育と資格取得がセットになってるものは手をつけたことがありません。)

 

この方法で、ちびたんの育児をしながら

2年間の独学で通訳案内士をとり、3ヶ月で旅行業務取扱管理者をとりました。

 

そして今、また新しいことにチャレンジしていて、12月にその試験があります。

全て同じ方法で勉強していますが、今回は2人目育児や仕事もしながらですので、

正直、とても苦戦しています。その上、体力も落ちています。

でも、やってみます。

 

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

 

私の勉強法は

1冊の本を、何度も何度も声に出して読むだけです。

 

そして本に直接たくさん書き込みます。

少しでも疑問に思ったことは芋づる式に書き込み、「1冊」で完結させます。

 

分野によってはノートを作ることもありますが、

無事狙っていた資格がとれたら、そのノートはあっさり捨てます。

その後決して見返すことはないからです。

見返すのは、結局あの「1冊」だけ。

 

*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

 

お金も時間も限られている主婦には、おすすめの勉強法かもしれません。

 

子どもにもおすすめできるかも。

まずは1冊をやりきる。まるごと覚えてしまうまで何度も声に出して読む。

 

モノも少なくすむし、一石二鳥。