'シンプルな暮らし'からのロンドン生活                 (旧:子育てと家族育て -シンプルな暮らし-)

日本でシンプルライフを楽しんでいたら、突然ロンドン転勤が決まり、告知から約2ヶ月で全てを清算して移住した話、今5年目。

笑顔をつくる 

アラフォーになり、「きれいな女性」の基準が変わってきました。

 

私が目指すきれいな女性は、

 ・清潔感があり、

 ・いつも笑顔で、姿勢が良く、

 ・自分に合った洋服を着て、自分に合ったメイクをしている 女性です。

 

その土台となるのは、

 ・清潔感があり、

 ・ものの管理が行き届いた、

 ・居心地の良い 自宅です。

 

理想の姿を「普段の自分」にしたい

 

そのために、まずは笑顔でいることにしよう。

最初は無理矢理でもいいと思います。

口角を5ミリあげるだけでも違います。

 

1人で自転車こいだり、駅に向かって歩いている時も、

スーパーで食材を選んでいる時も、レジを待っている間も、

保育園のお迎えの順番待ちでイライラしていても、笑顔。

家族の衣類のボタンが順番に毎日取れて、毎日つくろい物が発生しても、笑顔。

子どもの靴が、最強に臭っても笑顔で対処。

うとうといい気分で昼寝しかけた時に宅配が来ても、

笑顔でインターフォンに応答し、笑顔ではんこを押します。

 

そんな観音さまみたいなことできるか、

と今までの自分なら突っ込みをいれていたけど、

最近は自分自身がそういう姿でいつづけないと、自分が人生で損をするだけだと

思えてきました。

人生の損得、という考え方はあまり好きじゃないけど、

言い換えるなら、観音さまでいた方が自分が後悔せずにすみ、結果的に心地よい。

そんな確信です。

 

実行は意外に難しいし、気を抜くと口角は下がってしまうけど、

100分に1回でもこのことを思い出して、その瞬間だけでもほほえむことができたら、

それでも十分、人生への効果があると信じています。