'シンプルな暮らし'からのロンドン生活                 (旧:子育てと家族育て -シンプルな暮らし-)

日本でシンプルライフを楽しんでいたら、突然ロンドン転勤が決まり、告知から約2ヶ月で全てを清算して移住した話、今5年目。

色んなことに疲れてきたら - 心のモヤモヤを「全出し」する -

 

色んなことに頭が疲れてきたら、

とにかく、真っ白な紙に、支離滅裂でもいいから、

自分の頭に思い浮かぶあらゆる心配事・やりたいこと・もやっとしていることを

全て書き出します。

あれです、整理整頓する時によくやる方法、「全出し」です。

これを自分の頭の中でも実践するのです。

 

自宅の静かな環境でも、近所のマクドナルドで珈琲をすすりながらでも、

どこでだってできる、心のモヤモヤ全出しです。誰しも自由です。

「秋になり肌の乾燥が気になる」「子どもの友達が暴力的で困る」

「もう少し食費を減らしたい」「あの人のあの発言の意図は何だろう?」

「来年の役員決め、どうしよう」「ユニクロのあのアイテムでコーデしたい。」

「もっと自宅をピカピカにしたい」・・・などなど

さまざまなジャンルから、心から自由に、真っ白な紙の上で、

自分のモヤモヤを解放してあげます!

 

誰かに見られたらびっくりされるだろうな、と思うけど、

そんなことを気にしていると、自分の心は自由にはなれません。

せめて、自分の心くらいは四方八方、自由に広がりを持たせてあげたい。

だから、書ききったら、その後の整理整頓を経て、

その紙は全てぐちゃぐちゃにして生ゴミと一緒に廃棄します。

これで誰にも見られずに終わります。

 

良く言われているように、文字にすると必ず自分なりの気付きがあります。

意外に、自分が高校生だった頃と悩みは変わっていなかったり、

他人と比較してるだけで、自分軸で考えていなかったことが原因だとわかったり。

こうして書き出したモヤモヤを、カテゴリ分けして同じ色で囲ってみたり。

そうして、自分なりの結論を導きだしていきます。

例えばですが、↓

  1.「肌の乾燥」→身体の内側と外側両方から水分ケアする

  2.「食費削減」→旬の食材の具沢山スープで水分を多めに摂取

         (1.内側から乾燥対策と関連)

  3.「暴力的な友達」→ママ友とのコミュニケションをいつも以上にとり、

            情報収集。

  4.「あの人のあの発言の意味」→3.のママ友とのコミュニケーションの中でも

                 さりげなく聞いてみる。

                 役員のことも情報収集。

  5.「自宅をもっとピカピカに」→ 2.で時短にした分、余った10分の時間で

                 毎日どこかを磨いていく。

 

などなど。

意外と、色んなモヤモヤが相互に関連づいていき、解決方法も重なり、

集約されていきます。

解決方法がわかっただけで、この「頭のモヤモヤ全出し」作業はほとんど終了。

あとは、鉛筆を置いた次の瞬間からの行動に移すだけです。

特に意識していなくても、自分の手を動かして紙に書き出し、

整理整頓しただけで、自然と解決法は身に付いている事が多いです。

あまりにモヤモヤが多過ぎると、パソコンで打った方が早いと思いがちですが、

自分の手で文字を書いて整理する方が、

より脳に働きかけてくれるような気がします。

手で文字化する・書いた文を頭で認識し整理する・行動に移す。

 

もちろん、こういう日常のモヤモヤだけでなく、

自然と、将来の夢や野望も出てくるかもしれません。

そんな大きなものさえも書けるようになってきたら、

幸せな人生に大きく近づいた気がします!

 

モノだけでなく、心も全出し。

整理整頓、きれいにしてあげてから、元に戻す。

とっても、すっきりします♪

 

誰だって、心は自由です。本当に自由。広く広く伸ばしてあげたいです。