'シンプルな暮らし'からのロンドン生活                 (旧:子育てと家族育て -シンプルな暮らし-)

日本でシンプルライフを楽しんでいたら、突然ロンドン転勤が決まり、告知から約2ヶ月で全てを清算して移住した話、今5年目。

過去ブログのご紹介 - 2012-13 -

 

実は、数年前にもブログを書いていました。

 

blog.livedoor.jp

 

久しぶりに読み返してみました。

文体も、読んでくれる方への見せ方も今とは全然違っていて、

赤面するものもたまにありますが(笑)、

それでも当時「こうなればいいな」と願っていたことはほとんどかない、

その次のステップへと、今自分は進んでいるんだなと思います。

 

自然療法とのびのび外遊びで幼児期を過ごした長男は、

今や小学生2年生、本当にたくましくなりました。

当時はしょっちゅう風邪をひいては園を欠席していて、

その度に大量の薬をもらうことに疑問を感じた私は

(例のごとく)図書館から自然療法や薬の副作用、

ホメオパシーの本をわんさか借りて、読み、実践し、観察しながら

おかん目線で「こういう症状にはこれが効く」と実感できた自然療法でもって、

息子の体調不良に対処していました。… 我ながら、よく頑張っていました(汗)

れんこん湯、よく作ったなあ。

せっせと足湯も準備していました。(ん、足湯は今もよくやるか)

そして当時のバイブルだったこの2冊は、今もしっかり手元にあります。

 

あかちゃんからの自然療法 (クーヨンBOOKS)

あかちゃんからの自然療法 (クーヨンBOOKS)

 

 

おかあさんのための自然療法 (クーヨンBOOKS)

おかあさんのための自然療法 (クーヨンBOOKS)

 

 

しかしその後、ブログの更新を途絶えさせてしまい、

次男の育児で手も回らなくなり、結局3年以上も放置。

少しでもいいから書き続けていればよかったと反省しています。

 

後悔しても仕方が無いので、気持ちを切り替えて

今、こうして新しいブログを立ち上げて、

さらなる成長をはかっているところです。

 

古い手記ですが、

確かに、真剣に、家・子ども・仕事について考えていた記録です。

あの頃があって、今の思考にたどりついています。